菜園も春の気配
ゴールデンベル

ミニ水仙のゴールデンベルが最初の花を開きました。
全長2センチほどの小さい花。
可憐な花は何故かちょっと下向きに恥ずかしそうな様子で咲くような気がします。
この子もそう。
今日の東京は快晴。太陽光を浴びて金色に輝く。

ここ数日、仕事や習い事で家をあけることが多く、畑から足が遠ざかってました。
2月の早い時期に「今年はこれじゃ!!」と品種を決めて、早々と種芋を買っておいた「いんかのひとみ」。
その後忙しかったり寒かったりで、そのまんま放置。3月の声を聞いて、植えなきゃ植えなきゃと天の声が毎日聞こえる。で、今日の最優先事項である確定申告書類づくりを途中で泣く泣く断念し....な~んて、ウソついちゃいけません。数字とにらめっこしてるのがいやんなって、放り出していざ畑へ。
数字苦手じゃ。

数日遠ざかっていた間に、畑はびっくり春の気配。

わけぎ

ソラマメ

ミックスレタス

ニラ

風よけのために寒冷紗を巻いていたソラマメとスナップエンドウはこのとおり。
花咲いてるじゃん、ソラマメ。良いのかい?早すぎないかい?
スナップエンドウは寒さにやられてダメになった株がいくつか。失敗しちゃったねぇ。やっぱ種まき、もう少し遅くすべきでした。反省反省。来年への教訓。

右はわけぎ。この前まで地上にはなにもなかったのに....ここしばらく雨もざばざば降ったし、東京は20度近くになった日もあったから、急に成長。

そして左下はニラ。
こちらもこの前見たときは秋に最後の収穫した時にちょっきん切った状態のまんま、さぶいよ~と言わんばかりに風に吹かれていたのだけど。背丈も伸びて色が違う。さぁ成長しまっせ!と宣言しているような緑に変身。

ニラって鍋の定番野菜として定着しちゃってるけど、実は夏野菜なのですよ。
冬のニラは灯油ばんばん焚いて、ハウスで育ててるもの。誰が鍋にはニラだ!と思ったんだろう。
昔は鍋シーズンとニラ収穫が重なることはなかったはず。
実はべてぃは秋に「トンネルニラ鍋計画」をたくらみ、ニラ畑の上に小さいビニールトンネルをつくってみたんだけど、その程度の保温じゃダメみたいで、アッと言う間にトンネルの中は空っぽ。ただの地面に覆いをしている状態に。計画はあっさり失敗。

ビニールトンネルの中のミックスレタスもやっと収穫サイズに。
栽培記録をめくって確認したところ、種まきは11月23日、勤労感謝の日にしてました。
てことは....苦節3カ月半近く。長かったなぁ。
でも時間かかっても、こんな寒い時期によくぞこんなに立派に成長してくれたことよ。
おいしくいただかねば。

今日の収穫はこのミックスレタス、春菊、ホウレンソウ、香菜、ブロッコリー。
メインは今期初収穫のミックスレタス...ということで、今夜は葉っぱしゃぶしゃぶにしよう。
あ、勿論葉っぱだけじゃなくてお肉も入ります。
とれたて葉物はアクもないから、色んな種類をささっとお湯をくぐらせて食べると、それぞれの味や食感の違いが楽しめるのだ。

最後に今日の夕暮れ富士山。

富士山 3月5日
2011/03/05(Sat) | 菜園は今 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--うわ~--

なんてキレイな夕焼けなんでしょう。

毎日 日が暮れるのに、
何度見ても、どんなに見ても

うわーっと思います。

いつも気がつくと窓の外は真っ暗。

べてぃさんのお写真で癒されます。
by: ももはらまき * 2011/03/10 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--仕事忙しいのね...--

会社員は色々大変。無理しすぎないようにご自愛あれ。今年はスナップエンドウ、失敗したからお裾分けできたら良いなぁ....でもうちのスナップくんが失敗でも確実に春は接近中よ。春になったらまた新しいこともあるし、良いこともある。
by: べてぃ * 2011/03/10 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/66-0cc15b72
前のページ ホームに戻る  次のページ