ちょっと胴回りがきついベストの簡単サイズ直し
おりじなるこれも古い。20年ものかな。
この柄が好きで、大切に保管していました。
帯みたいな布なので、自分でつくったんですか?と聞かれたことがあります、これは買ったものです。

最近またベストをよく見かけるので出して、着てみると....着られます。べてぃはお腹冷えるので、ベスト着るなら前のボタンを留めて着たい。で、ボタン留めてみると、これも着られます。着られるには着られるんだけど....何だかパツパツ、パンパン。

う~む。
若い子のパンパンは良いんです。それが可愛かったりします。
でもオバサンのパンパンはいかん!!
実態よりも太って見えるのですよ。結構それで損してる人が多いです。逆にゆるゆるも太って見える。
オバサンの服は錯覚を上手に使ってスタイル良く見せる工夫が大切。ま、これはべてぃの意見ですけど、適度な余裕とバランス。この二つを上手に出来たらかなり実態よりもスタイル良く見えます。

でもパンパンのベストサイズ直しするには....普通に考えると両脇をほどいて、縫い代が沢山あればそれを出す。でもきっと今縫ってある縫い目が目立ちます。それにそんなに沢山縫い代の布が中に眠ってるようにも見えないし。
もう一つの手は両脇に布を足す。ま、それが順当なやり方ですね。
でも面倒だなぁ~。裏地もあるし、両脇ほどいてまた縫い直すのは。
それに両脇に全く違う布が足されてるのって、いかにもサイズ直しました~太りました~と言って回ってるような感じで、なんだか。

他に手はないか?と考えて、反則技に挑戦してみました。

材料
そうだ!左右対称でなくって良いや!!
と思ってしまえば、これです。前中心、片身だけに布を足す。
ボタン穴が開いているのでどうしようもない右側はそのままにして、ボタンがついている方だけ張りだしをつけてみたらどうだろう?と思いついたので、やってみることに。

材料はこれ。
色々あわせてみて、素材感も模様も一番フィットしそうだったのが黒の帯。厚い布地に刺繍の入ったもので、かなりしっかりした布です。
検討中
真四角にくっつけたのではいかにも補修しました~な感じなので、実際に布を置いて色々試してみると、こんな形が一番自然でなじむようです。
ピンうちして形にした帯布をミシンでその形に縫います。
はさむ
左身頃の前中心の縫い目、布を挟み込む部分だけをリッパーで開けて、形にした帯布を挟み込んで、端ミシンでとめます。
完成
完成品。
ボタン留めると、ちょうどオリジナルの布の端と端がぴったり合う場所にボタンつけました。
なのでボタン留めたら元のベストと同じに見えます。
でもこれで2センチ強はサイズアップしているので、着た感じはパンパン感はなくなり、ゆったり。2センチ
は大きいです。

あけてきる
前を開けて着るとこんな感じです。
左右の身頃の大きさが違うわけですが、この素材感と形の工夫であまり違和感はないと思うのですけど、どうでしょう?

ボタン留めではないものなら、左右に布足してサイズアップはかなり自由にできそうです。
他にも何かパンパンな服はなかったっけ~?
先日のスカートも含め、反則技の簡単サイズ直し、面白くなってきたので、またタンスの底を捜して見ようっと。
スポンサーサイト
2013/04/06(Sat) | ちくちくお裁縫2013 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--すごい裏ワザ--

いや~いい案ですね。それに出来上がりもばっちり、素敵です。
はじめまして・・・
私も陶芸や畑に花など土関連が好きでやってます。
お邪魔しま~す。
そうそう、Tシャツに花柄の洋服 私の好みで~す。
失礼しました。
by: くろうさぎ * 2013/04/08 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: すごい裏ワザ--

くろうさぎ様

コメントありがとうございます。はじめまして。
大昔の服のリメイクを紹介するのも如何なものか?とも思いますが、好きな物を大切に使うのは価値あることだと思い、ブログにのせています。お気に召したら何よりです。
陶芸や花、野菜栽培もされてるのですね。お仲間にお会いできてうれしいです。
いよいよ畑シーズン到来ですね。忙しい季節ですけど、楽しい頃♡
またのお越しをお待ちしています。

by: かみたけべてぃ * 2013/04/08 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/684-9c310070
前のページ ホームに戻る  次のページ