長靴新調したら、軽い軽い
足軽
新しい菜園用長靴です。
べてぃはマンション住まいなので、菜園に行く時は袋に長靴入れて持って行って、土のついた長靴でマンションには入らないようにしています。というのも、市民農園に当選して、勇んで長靴履いて農作業して帰ってきた初日。マンション玄関入った直後に、あっと気づきました....い、いかん!長靴のまま入ると廊下を泥だらけにしてしまう~!!
建物にもよると思いますが、廊下は滑らないように凸凹した素材が使われてます。かなりの凹凸なので、靴裏に何かついてると、隙間に落ちて、足跡そのままくっきり。一端細かいものが隙間に入ってしまうとちょっとほうきではいたぐらいじゃ泥汚れは消えなくて、二か月に一度の業者さんの機械清掃までずっとそのまんまなんです。

実は同じマンションの方で畑をやられているのか何か他のことをやられているのかは??ですが、激しくドロドロの靴で帰宅される方がいらっしゃるのですよ。そして、その人がどこの家の人かは丸わかり。何故ならマンション玄関から、階段上がってその方のお宅まで、きっちり泥汚れで足跡が続いているから。ヘンデルとグレーテルが歩いた道に、このマンション廊下用シートが敷いてあったらパンくずなんてまかなくても迷わなかったのにね....な~んて、話じゃなくて....自分の部屋の玄関前はどんどん汚れがたまって行ってるので、そのこと、まさか気づいてないってことはないはずだけど、ずっと続いてます。管理人さんも点々と落ちてる土の塊を掃除しなきゃいけないし、他の部屋の人たちも何だかなぁ~と思ってるはず。結構な迷惑です。
気にならない人は気にならないのですかね。不思議です。

で、市民農園初めて以来使っていた長靴...というか、くるぶしまでの丈の短靴は持ち運びやすいので、愛用していたのですが、ある日忽然と姿を消したのですよ。きっと菜園から帰るときに荷物多くて、どこかに置き忘れたのが原因のはず。気づいた直後に歩いたルートを全部チェックしましたが、愛用短靴さんの姿はなし。
他人が履きこんで内も外も土で汚れた靴、持っていく人がいるか???
ま、それを考えても仕方ないので、新しいの購入しました。
最初は前と同じでかさばらない短靴にしようと思っていたのですが、ネットで写真の長靴見つけて即決。

この商品、名前は「足軽マックス」。
ははは。
べてぃ愛用の台車「こまわりくん」と同じく機能=名前で、わかりやすい。
本当に軽いんです。女性用の小さいサイズだと片足180グラムのようです。普通の靴が女性用で300グラムぐらいだと軽い方なので、かなりの軽さ。
菜園に行く時は帽子、長靴、手袋の三点セットにくわえて、その日の作業に応じて色んなものを持っていかないといけないから、軽いのは何よりなんです。
到着して早速着用。とにかく軽い!長靴って重いんですよね。前使っていた短靴もしっかりしたゴムなので、結構な重量でした。体積は大きくなりましたが、持ち運びという点でこの軽さは相当ポイント高いです。
ただし、軽さ第一なので内貼りとかもないから、履き心地は良くないです。長靴履いて長時間歩くとかだと足が痛くなったりするかもしれません。べてぃは今日は本格的に作業だ!という日は膝丈の本格的な長靴を使い、ちょこっと作業の日は足軽くんと、使い分けすることにしました。
トマト
先日植えた茄子科、ウリ科の苗たちは着々成長中。
風よけネットも外しました。そろそろ本格的な支柱組と雨避け屋根組み立てもせねば。

今年は最初に苗を仕入れにいった時、良い苗が少なかったので何回もホームセンターに足を運びました。で、何回目かで見つけた新種のトマトが上の写真。「日本生まれの 黒いトマト」。
日本の気候に合わせて改良した黒トマトとのこと。期待をこめて、試しに一株植えてみました。
西瓜
そして、今年は「おメロンさま」観察を楽しむので、スイカはまた来年に....とか思っていたのですが、何度もホームセンターに行って何度も苗見るとやはり我慢できずに買っちゃいましたよ。黄色のミニ西瓜。病気に強い品種&接ぎ木苗ということで、素人でもできるかと。
今年の夏の観察は「おメロン様」と「お西瓜様」です。ふふふ~ん。楽しみ。
スポンサーサイト
2013/05/16(Thu) | 菜園は今 2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/701-75a83452
前のページ ホームに戻る  次のページ