ねじばな咲いた と ただ今西瓜身長6センチ
ねじばな
数年前、忽然とベランダに出現した ねじばな。今年も咲きました。
君は一体どこからやってきたのでしょうか?
毎年花が終わってもそのままにして、種が出来たら色んな鉢の隅に蒔いておきます。でも何か条件が足りないのか?どんどん株数が増えることもなく、今年は山椒の鉢ともう一鉢に可憐な姿で咲いています。ただ今満開。
いや~。不思議ですね。なんでこんなねじねじ咲こうと思ったんだろう?
360度万遍なく種を飛ばす戦略とか??

すいか
日本列島全域で高温と渇水が問題になっている中、東京は幸いにも数日の間恵みの雨が降ったし、ここまでのところは暑いと言っても30度すれすれぐらいまでしか上がっていません。田植えもできない地域が多い様子。今週はそういう地域も雨の予報なので、ここで今までの分も取り戻すぐらいジャージャー降って欲しいものです。

先日、受粉成功しました!と書いたミニ西瓜は雨などで4日見ないうちにこんなに大きくなっていました。
やった~!!
ちょっと左側のお尻の方が大きいいびつな感じですけどすくすく成長中。測ってみたら身長6センチです。
この先どんどん重くなっていく体重をどうやって空中で支えれば良いのか?やっぱネットですかね。それとも以前見た、下にザルをあてがう方式とか?そっちの方が絵的には面白いですね。
ふふふ。楽しみ~。
写真は15日のもの。この日から既に3日経過しているので、今日はまた一段大きくなっているはずです。今から支え方研究して今日中にセットしておかねば。明日からまた雨の予報なのでね。
めろん
メロンの方はどうも元気がありません。
葉っぱは小さいし、全体に勢いなし。でも一つだけちょっと大きくなっているような玉を発見。
育つでしょうか?こうやって見るとメロンも毛深いわ~。
ズッキーニ
立体栽培ズッキーニは今のところ直立不動を保っています。
実もえらく大きくなって。
おくら
直播した菜園一の美人、オクラはただ今このサイズ。
毎年苗で買って植えてましたがうまく育ったことがないので、今年は種から。今のところ良い感じ。
うどんこ
そしてキュウリもめきめき成長中。
でも問題はこれ。うどん粉病です。わかりますか?うっすら白い丸がぽつぽつ見えるのがそれです。
放置すると全面真っ白になって菌をまき散らすので、この状態で葉の根本から撤去します。でもあまり葉っぱを少なくしちゃうと光合成できなくなるので、ひどくなる前に他の対策もこうじねば。重層の水溶液を噴霧すると効果があると読んで、去年やってみましたが効果があったのかは?でもやらないよりはましのはずなので、本日決行の予定です。明日は雨の予報だけど....。
2013/06/18(Tue) | 菜園は今 2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/716-0b3e316f
前のページ ホームに戻る  次のページ