雨あがりの収穫物は腕サイズのズッキーニ
収穫
先日の収穫物。
左から 育ちすぎアスパラ 育ちすぎ&腰曲がりきゅうり 腕 ズッキーニ 水ナス すべりひゆ ....って、腕は収穫物じゃないけど。
数日雨が続き菜園へ行かないと野菜たちはこんなサイズになって「早く来てよ~」とべてぃを待っていたりします。どの子もこの子も育ちすぎ。
特にズッキーニは腕大。
ということで腕も並べてみました。

腕太見事な腕サイズぶりです。

ぱっつんぱっつん。

一週間も放置したわけじゃないんですよ。
収穫サイズまでもうちょっとやね。明日収穫しよう....と思った日のつぎの日から雨になり、3日ほど置いておいたらこんなになっちゃいました。きゅうりと同じでズッキーニも水分多い野菜なので、雨が降る日の成長ぶりは驚きです。

輪切り
こんなに大きくなっちゃうと硬くなってないのか?と思いますが、大丈夫なんです。
包丁あてると皮の部分がちょっと硬い感じはしますが、カットしてみると中はこんな感じ。種は勿論できてますけど、キュウリの種みたいに硬くて口にあたることもない、やわやわの種なんです。で、このサイズでも輪切りで普通に炒めて食べてみたら普通にズッキーニ。皮も問題なく食べられます。
巨大ズッキーニ、結局6回に分けて食卓に上りました。得した気分。

数日続いた雨のあと菜園に行くと、全面雑草におおわれていて驚きます。特にすべりひゆは地面にべったり張り付いた形で広がって育つので面積大きく地面を覆うので見た目のインパクト大。昔は引っこ抜いて捨ててましたが、食べられることを知ってからは野菜の扱い。こんな効率の良い野菜も滅多にないです。種蒔く必要すらなく、どこかから種が飛んで来てどんどん発芽、そしてあっという間に成長します。
投資金額ゼロ、育てる手間ゼロの野菜。自然の恵みです。
スポンサーサイト
2013/06/24(Mon) | 菜園は今 2013 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

うわ~これはスゴイ。腕と同じ太さのズッキーニ初めて見ました。でも固くないなら、少し大きいくらいのが量はお得感ありますね。
そうちょっと行かないと、みんなみんな大きくなり困りますよね。

時々おじゃましています。私もヤフーでブログやっています。よろしかったらおいでくださいな
by: くろうさぎ * 2013/06/24 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: Re: タイトルなし--

> くろうさぎ様:コメントありがとうございます。極太ズッキーニ、ずいぶん食べごたえがありました。得した気分です。
> くろうさぎさんもブログ書いていらっしゃるのですね。タイトルなどお教えいただいたら是非お邪魔させていだきます。


by: かみたけべてぃ * 2013/06/29 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/720-688508d1
前のページ ホームに戻る  次のページ