身近な材料で農業資材手作り色々...他の方の区画を見学
被害
昨日のゲリラ豪雨、すごかったです。短時間でもあれだけ降ると空気が入れ替わって、久しぶりに涼しい夕方を過ごせました。嬉しかった~。
でも悲しいことも一つ。
雨とは関係ないのですが、雨上がりに収穫のために菜園へ行ってみると、なんと残りのトウモロコシ2株が何者かにやられてました。げげげ....じゃなくて、今はじぇじぇじぇ、ですかね。

なんだ~??何が起こったの??
一本は完全に茎からちぎられて土に落ちてます。もう一本は茎についたまま皮をむかれてる...。
こんな変な食べ方するのは誰じゃ~!!??

実は一日、行けてなかったのですよ。二日前は元気だったのに、行けなかった1日の内に被害に....。
土に投げてあった一本は既にしなびてる感じだったので、おそらく犯行はべてぃが菜園に行かなかった一昨日のはず。なんてこったい。しなびてる方は泣く泣く捨てて、もう一本は大切に持ち帰りました。

一口だけ
皮をむいてみるとこんな状態です。
全体をよ~く見ても食べられてるのはこの一か所だけ。
一口食べるために大切なトウモロコシ、ダメにしちゃったのかい!!と怒る。
皮むかれてたから、水分も飛んだのか粒もへこんでるし。全く~。楽しみにしてたのに。
で、どうするか?と思案しましたが、一口かじられた部分の周囲を廃棄して、残りはいただくことに。4株しか植えなかった貴重なトウモロコシなんだもん。う~む。うかつでした。
これってやはりカラスでしょうか?それとも他の犯人がいるのかしらん...。

この件があって、そうか!なるほど!と思ったのがこれ。
流行中
去年は見なかったと思うのですが、この夏、べてぃが借りてる市民農園ではあちこちにこういう蚊帳みたいな建造物が立っています。流行してるみたいだけど、何のために??とここ一か月ぐらい気になってたのですよ。屋根はついているわけじゃないので、虫除けとしては中途半端なこの覆いの目的、被害うけて初めて気づきました。きっと鳥よけです。上は開いてるけど、植物の葉で込み合ったネットの中は羽がひっかかるから鳥は入らなそう。
なるほど~。
これを見た時点で気づくべきでしたよ。とほほ。
トマトはカラスの被害が多いので、一応、赤くなってきた部分にはネットかけて予防してたのですが、トウモロコシには気が回ってませんでした。ごめんよ。トウモロコシくん。

市民農園は色々知恵を絞って道具や仕掛け、工夫されてる方がいらっしゃいます。
ついでなのでご紹介を。蚊帳作戦以外に最近見かけたのがこの二つ。
マルチ
自作のマルチ。
なるほど~。ゴザに植穴をあけたもの。相当手間かかってます。
ビニールマルチは嫌い、もしくは自然素材にこだわってる、もしくはマルチと言えどもビジュアル重視...そんな方の作品でしょうか。マルチフィルムって確かに無粋だし、これなら使った後は自然に変える素材で、なかなかのこだわりだとお見受けしました。

手編み?
そしてもう一つ。
もっと手がかかっています。最初見た時、こんなの売ってるのかなぁ~??と寄ってじっくり観察したキュウリネットです。

拡大
自作ですよね?
こんなの売ってるの見たことないですから。
麻紐を等間隔に結んでこんなきれいなネットに編み上げる。ひぇ~。べてぃには全くない発想でした。
きっとべてぃがやったらどこかで寸法がくるってどんどんひし形になって行きそう。でも隅々まで直角と同じサイズの四角を保ちつつ、このサイズまで編み上げたその精密さと根気。脱帽です。

いんやぁ~。東北の人間は根気づえぇからなぁ。冬の間の囲炉裏端の仕事だっぺ...って、違う違う。東京都民のお仕事です。すごい。

ついでに一昨年見て、今年べてぃが真似させてもらっているスイカのザルのせ空中栽培の達人の栽培の様子はこれです。→

http://bettykam.blog129.fc2.com/blog-entry-203.html

この方も工夫の王様。ザルだけじゃなくて、スイカの支柱もトマト屋根もすごい。
改めて写真見てみたら、ザルの上には赤い座布団じゃなくて白いクッション素材がのっていました。べてぃの頭の中ではすっかり赤座布団に転換されてました。記憶って良い加減です。自分の場合、面白い方へ面白い方へ記憶が補正されてるのかも....とちょっとした発見。はは。

道具の工夫で頭の体操するのも家庭菜園の楽しみの一つです。うう~。勉強になります。

スポンサーサイト
2013/07/15(Mon) | 菜園は今 2013 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

何者の仕業?ひどいことをするもんです。 
さて、さまざまな工夫参考になりました。
べてぃさんの赤いストは目立ちますね~
こんなに大事にされたスイカちゃん、おいしくなあれ
by: くろうさぎ * 2013/07/16 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--面白すぎ--

ひさびさのコメントです。
いつものように充実した生活ぶりと、野菜作りの工夫の数々には感心させられてます。

それにしても、赤座布団の件はおかしすぎでした。本当だったらよかったのに。
by: OKCfan * 2013/07/17 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:
ひどいですよね。それも一口だけ食べて後は捨てて行くなんて。徳川将軍でもあるまいし....甘いコーンだったのにね。まったくぅ~。
でも西瓜ちゃんは今日も元気でした。空中にぶら下がってる大物は鳥も狙いにくいのでしょうか。
by: かみたけべてぃ * 2013/07/20 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 面白すぎ--

OKCfan様:
おお!お久しぶり。コメントありがとう。
自分で写真確認してボー然としたよ。記憶の中では完全にざる+赤座布団にスイカ鎮座まします姿が....そのままにしておけば良かったかも。ははは。
ただ今2号と3号を水分控えめで栽培中。今度は美味しいスイカ報告ができるのを祈っておいてくださいな。
by: かみたけべてぃ * 2013/07/20 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/728-b51c4d75
前のページ ホームに戻る  次のページ