オクラの季節...虫も美人が好き?
オクラ
野菜の花の中には鑑賞用としても十分行ける美しい花が沢山あります。
その中でも一番の美人はオクラ。
淡いレモン色の花弁+中心はワインレッドのベルベットみたい。
咲いてる時間が短いので切り花にして家で鑑賞する対象にはなりませんが、相当美しいです。
そして耳にさしてフラダンスしたくなる花...フラやったことないけど
受粉
めしべ拡大。
茄子と同じくオクラもほぼ花の数だけ実がつきます。
べてぃが見かけるオクラの花はいつも既にこうやって雌しべの先っちょに花粉がいっぱいまぶされた状態なのは、虫さんのお仕事ですね。ありがたや。これのおかげで受粉作業しなくても実をいただくことができます。
オクラはゴージャス系、南方系の大きな花で上向いて咲きます。
nasu
これは茄子の花。
楚々とした風情で下向いて咲きます。薄絹まとった貴婦人の風情でべてぃの好きな花。

花のサイズも咲き方も全然違うけど、共通点はどっちも美人ということです。
沢山花が咲いてもなかなか受粉しない野菜も多いのに、この二種類は花の数だけ実がなる....虫も美人が好き?
黒
そしてこちらはぶどう畑じゃなくてトマトの畝。
手前は黒トマト。でもこうやって見てもぶどうに見えます。
トマト
しつこいですが、トマトです。
2013/07/28(Sun) | 菜園は今 2013 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/732-888264e4
前のページ ホームに戻る  次のページ