草取りの秘密兵器、三角ホーの威力にびっくり
ほー日中最高気温が30度届かないという予報を聞いて、「よし!草とりだ!」と決意。スケジュール調整して菜園へゴー。
勇んで持って出かけたのが写真のこれです。
ネット通販で注文して届いたばかりの新しい道具、「三角ホー」。

べてぃが受領印を押してる間に宅配便のお兄さんは「ホーっすか。ホー。ホー。」と、珍しい形状の荷物(棒はむき出し、三角の部分だけ四角い段ボールに覆われていました)とその名前がえらく気になったらしく、盛んにホーホー言ってました。
ホー=hoe=鍬。
な~んだ。訳しちゃうと全然普通です。でも商品名は三角ホー。日本の鍬にはこのカテゴリーのものがないってことなのかも。

べてぃは田舎出身なので、自分の家も周囲も皆兼業農家です。なので農機具は身近なものですがこんな形した鍬は見たことありません。
実はこれ鍬とは言っても、草取り用の道具なんです。

ある日、いつものように地面に這いつくばって大汗かきながら懸命に草取りしてると、いつも声かけてくださる近くの区画の奥さんが「そんな効率の悪いことやってないで、これ使ってごらんよ」と手に握らせてくださったのが同じ形のもの。使ってみると、おお~!こんな便利なものがあったのね。
立ったまま地面を軽くなぜると草は一網打尽。

前
草取り前。この暑い中でも雑草は一雨ごとに驚くほどの成長を見せ、手で抜いてるぐらいじゃ全く追いつきません。なので区画の中も通路も雑草が巨大化。
市民農園では自分の区画の前の通路は区画の持ち主が草取りするのが暗黙の了解事項です。一戸建てのお家と同じですね。自分家の前の道路はきれいにする。あれです。ま、やらない人は全くやらないですけど。
写真真ん中あたりを斜めに切る白い線が区画の端。これから左が共用の通路です。

あと
三角の長い辺を地面にあてて、鍬自体の重さを利用しながら軽く地面をこすって行くと(ほとんど力はいらず)、1分後にはこの状態です。きれいさっぱり草なしに。
おお~!!手でむしってたらきっと20分やそこらはかかったはず。
根っこの深い草にあたった場合は鍬の角や先のとがった部分でちょっと掘りつつなぞって行くと簡単にとれます。

むむむ。なんて優秀な。
こんな良いものがあったのなら、早く買えば良かった....草取りグッズはいくつか買って試したことありますけど、これほどの威力のものに出会ったのは初です。何がすごいって、立ったまま楽々使えることと、鍬自体の重さを利用して、ほとんど地面を引っ張ってこするだけ、ほんの少しの力で草が削れることだと思います。値段はネット通販で2500円ぐらい。値段も店によってピンキリでしたが、錆びにくいステンレスのもので一番安いのにしてみました。

草取りだけじゃなくて、畝と畝の間に楽々入るサイズなので、土寄せ道具としても重宝します。
道具の力ってすごい!教えていただいた方に感謝です。

ほす
体に熱がたまってるという診断うけたこともあって、無理に暑い時期に農作業するのはやめよう...と怠けていた結果、とにかく驚くほどの雑草がとれました。中でも目立ったのが「スベリヒユ」。山形では食用野菜だというのを知って以来、べてぃも時々食べています。雑草の3分の1ぐらいはヒユ。こんなに大量に持ち帰っても食べられないので、捨てようか?とも思いましたが、天の啓示か?ちょうど通りかかった山形出身の方に「山形では干してお正月に食べる」という話を伺い、それでは早速と、ただ今ヒモノネットの中で唐辛子と一緒に乾燥中です。
ちなみに山形では「ひょう」と呼ぶそうです。

写真は丸一日日光にあてた後の様子。
干したはずなのに、水分とんでないじゃ~ん。
流石、カンカン日照りの炎天下でもすくすく育つ雑草系は体に水分蓄える能力が強いということでしょうか?
ただ今乾燥丸2日過ぎたところですけど、写真とあまり変わっていません。さて、何日干したらヒモノになるのか?興味津々。新しい試みは何やっても楽しいです。
2013/08/28(Wed) | 菜園は今 2013 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/08/28 16:25 * [ 編集] | page top↑
----

ホー っホー っといってしまいますね。便利そう。
さて、スベリヒユを私も今年初めてオクラと混ぜておおかをかけて食べました。結構いけますね。
干して冬に・・・さすがです。べてぃさんをまねて私もまねっこしようと思います。
by: くろうさぎ * 2013/08/29 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

pansy様:コメントありがとうございます。
ほー、ひょーと思わず口から出ちゃいますよね。はは(^^)
畑仕事で一番気乗りしないのがボーボーになっちゃった草むしりなんですけど、これからは楽勝です。
pansyさんも畑やられているのですね。大汗かきながら作業する季節ももう少しで終わって気持ち良い秋がやってきます。お互い頑張りましょう。
by: かみたけべてぃ * 2013/08/30 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:スベリヒユ、結構いけますよね。おまけに種すら蒔かず、世話もゼロでどんどん収穫できる夢のような野菜だし。それにただ今乾燥四日目ですけど、未だしわしわになる気配なしです。この生命力を体に取り込むことにも意味があるような気がしてます。なにせ衰えが激しくなりつつあるので~はは。
by: かみたけべてぃ * 2013/08/30 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/746-c03dea1d
前のページ ホームに戻る  次のページ