リーダーはいずこ 2
原発への注水活動が続いています。
ヘリからの注水映像を見た時は「パイロットに被爆の危険を背負わせながら、こんな霧吹きみたいなことやってるよりもっと効率の良い方法があるだろう!??」と驚きました。

その後、アームの長い特殊な消防車投入。その成果は大きく、事態は好転しているように見えます。
このミッションに参加した人たちは本当に命がけ。本来なら車外に出なくてもホースを設置できるはずなのに、がれきに邪魔されてそれができず、車外に出て人力での作業で原発のすぐ近くまで徒歩で接近。
結果的には被爆量は健康に被害が出るレベルには至らなかったとのことで、本当に良かったです。

隊長が記者会見で思わず涙ぐんでおられました。ミッション完遂と大切な部下の生命を守る、この相反するかも知れない二つの間でリーダーとしてギリギリの判断を下さねばならない苦しさ。その気持ち、察して余りあります。

東京電力の技術者の皆さんもそう。加えて自衛隊、消防、医療関係者など他地域から職務として被災地に入り、命がけで職務を全うしようとしている人が沢山いらっしゃる。そのことに同じ日本人としてべてぃは深く感動すると共に、何のお役にも立てない自分が悔しい。

と、ここまで書いて、ニュースを確認して仰天しました。
大阪府議会議長が地元での事務所開きで「大阪にとって天の恵みと言うと言葉が悪いが、本当に地震が起こって良かった」と挨拶したらしい。

あり得ない...。人間としておかしいよ、おじさん。
誰か後ろから頭ぶん殴ってやれよ!!
そして、そのおじさんに投票したのは誰??次もその人に投票するつもり??

政治家全員がそうじゃないのかもわからないけれど、一般国民の多くがこれだけ被災地の人に心を寄せて、国民一つになろうとしているのに、政治家だけは別のところにいるような気がします。この議長も要するに自分の利権だけしか考えてないってことですよね。信じられない。

原発冷却の対応について思うのですが、何故、思いつく限りの対策を一気に並行してやらなかったのでしょう?
アームの長い消防車。これから投入されるらしいチェルノブイリ事故の時もコンクリートで原発を封鎖するのに使われたという、50メートルのアームを持ち遠隔操作できる特殊車輛。
どれもきっと現場でそれを使って日々仕事している人は、すぐにピンと来たはずです。
これを使ったら役に立つはずだと。きっと提案もしたはず。
特殊車輛を所有する会社の社長は何日も前から「これが役にたつのでは?」と東電に連絡し続けたのに連絡がつかなかったと言われていました。

原発対策のトップの顔もべてぃには見えて来ません。
トップが強力な求心力を持ち、たずさわっている人の能力を最大限に使って情報収集を行い、「やれることは全部やれ、責任は自分がとる!!」と最初から腹をくくって臨んでいればこんなに小出しに順番に対策を打つような形にはならず、ここまでの状況の悪化もなかったのではないか...そう思えます。

特殊車輛はチェルノブイリで使ったのなら、政府にアドバイスされている原子力関連の先生や、東電の関係者も存在は知っていたはず。
もしかすると東電の中も政治家と同じように派閥争いや責任のなすり合いの方が優先で強力なリーダーシップは存在しない組織なのか?もしくはこの機会にトップを蹴落として自分が上に行こうなんていう勢力争いがあり、情報伝達が阻害されたのか?はたまた何かの力が働いて小出しにせざるを得なかったのか?

計画停電のオペレーションのお粗末な様子を見ると、電力という社会インフラとして最重要なものを生業としている企業でありながら、電力が足りない場合にどう対応するのか、対策案がなかったとしか思えません。企業としての危機管理の甘さは目に余ります。このレベルになると危機管理担当の一部署の問題ではなく、経営の問題。

構成する一人一人は意識も高く、現場には命がけで頑張っている人さえいるのに組織全体となるとがたがた...そんな状態が色んなところに見られます。
日本は制度疲労の塊。リーダー不在。残念です。

と、ここまで書いて、大阪府議会議長の話に余りに気分悪いので散歩へ。
岡山は東京よりも春の訪れがちょっと早い。西川緑道公園の桜の蕾はこんなに膨らんでいました。
春は新しい生命誕生の時。小さい蕾はエネルギーに満ちています。
人間も頑張らねば。

桜





2011/03/21(Mon) | 東日本大震災  | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

昨日に続き、言いたいことを言ってくれてありがとう! 東電に関しては、過去の原発行政との馴れ合いなど米英のメディアでも批判が出始めている模様。当然でしょう。当初のメディア対応していた東京staffの態度はいらいらさせられるものばかりだった。副社長だけで社長は最近出てこないみたいだけどどうして、思っているのは私だけでしょうか。
by: OKCfan * 2011/03/22 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
--おお--

いらっしゃいませ~。
コメントありがとう。
日本のマスコミは近年本当にアホ化してるから、海外メディアにもっとガンガン指摘して欲しいなぁ。
政治家は外圧に弱い。国民無視しても海外の圧力にはへこへこするから、この際何でも使いたい。
それにこれからの電力需要をどう満たしていくのかは日本だけの問題じゃない。原発でこんなことが起こったのは世界共通の問題だもん。
by: べてぃ * 2011/03/23 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/77-a12e70fa
前のページ ホームに戻る  次のページ