自然薯でサバ缶とろろご飯
土偶
先日掘った自然薯です。
洗ってみるとどこかで見たような....記憶の底から浮かび上がってくるのは「土偶」。
社会の教科書で見た、女性の土偶を思い出すのはべてぃだけでしょうか?
そう思って見ると口の穴まであるような気がする...。

カット先端の成長点のところをカットして、来年用にとっておきます。

今年は植えてみたもののうまく育たなかった先端の三角。
このカットの仕方ではダメなのでしょうか?
そしてこの切り口の処理はどうすれば良いのか。。。
ま、先っちょの細い部分なのでどうせ食用にはならない部分なのですけどね。

先
白い部分が芋からカットしたところです。
上側のとがったところに茎がついていました。いかにも成長力はありそうですけど、こんなサイズから芋一個になると期待するのは期待が大きすぎる?

ご飯
食卓に上る姿はこんな感じ。
勿論、普通のとろろご飯で十分に美味しいのですけど、ちょっとひと工夫してみました。
とろろは麺つゆで薄く味付けし、上にサバの水煮缶をドバっとのせます。薬味は万能ねぎと七味。
超簡単だけど、栄養たっぷりだし、美味しいんだな~、これが。
2013/11/05(Tue) | 菜園は今 2013 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

うっまそう~~ですっ。とろろ芋、私も今年植えたのですが、除草のときに蔓をカットしてしまい、涙…。いいなぁ。来年またトライしますっ。
by: yuderakka * 2013/11/06 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

yuderakka様:そうなんだ~。それは残念だわ。あのツルは気を付けないと切ったり抜いたりしちゃいそうです。私もムカゴから生えたのは草取りの時に一緒に引っこ抜いちゃったのがあります。
まだ全部収穫してないので、沢山とれてておすそ分け出来ると良いのだけど。
by: かみたけべてぃ * 2013/11/07 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/773-6332e5e1
前のページ ホームに戻る  次のページ