真っ白富士山ろくにカラス鳴く
カラスよろこぶ
富士山のシーズンが始まりました。
アサイチでカーテン開けてみると、こんな景色が。
真っ白富士山ろくにオウムじゃなくてカラス鳴く....か~ぁ。
しばらく電柱の上にのって富士山見学してました。カラスも富士山シーズン到来を喜んでる?

真っ白
ズームしてみると、富士山真っ白です。
一つ前に富士山が見えた時はまだ雪のかけらも観察できなかったのに。
季節は急激に進んでいます。
東京もついこの前まで半袖着てたのに、いきなりダウンコート着用の気温です。ひぇ。
白菜
季節が進めば野菜も育つ。
植えたばかりの時に苗一つ虫に食べられて消え去った白菜の畝はただ今こんな状態です。
ミニ白菜が巻きはじめました。おお~。今までにない見事な成長ぶり。やはりミニ白菜は収穫までの日数が少ない分、目に見えて変化が速いです。でもこの写真には写ってませんが、消えた苗のあとに植えた新しい苗(こちらはふつうサイズの白菜)は時期があわなかったか、やはり成長が遅くてまだチビちゃん。ミニ品種は作りやすいのかも....。
ネット越しに見る限り、最初の虫食い以降はひどい虫被害は観察していません。
でも敵はしぶとい。こうやって玉になった中心にどデカいヨトウムシが住んでたりするんです。ギュッと巻いてしまう前に一度ネットをとって、虫チェックをしなければ。
スポンサーサイト
2013/11/14(Thu) | 今日の富士山 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--ミニハクサイ--

私も今朝富士山見ました。いきなり冬ですね~。
さてミニハクサイを初めて栽培しています。ベティさんと同じです。はじめ虫食いだらけだったけど、持ち直してまきが始まり喜んでいます。
そうですね、油断してると芯に虫がいたりしますからチェックせねば・・・
野菜を作ると無駄にしないで食べるし、いろいろ発見があって楽しいです。
お互い楽しみましょう~ リメーク服も楽しく拝見しています。
by: くろうさぎ * 2013/11/14 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ミニハクサイ--

くろうさぎ様:いつもコメントありがとうございます。私もくろうさぎさんのブログ、拝見していますよ。
いつも作業が遅れがちの我が菜園に比べて適期にちゃんと作業進められているので、くろうさぎさんのブログ見ては焦って作業してます。ははは。お互い、虫との闘いを乗り越えて美味しい白菜が食べられると良いですね。
by: かみたけべてぃ * 2013/11/15 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/777-89c7608c
前のページ ホームに戻る  次のページ