またまた股人参はモデル歩き
モデル歩きモデル歩きモデル歩き。
背筋をぴ~んと伸ばして、前方にらみつけて...くねくねくね。

ちょっと胴長ですけどね~。

寒いです。
年末に「この冬は寒いという予報だったのはハズレ?」とか書いてしまったわけですが、今頃になってえら~い寒波到来です。菜園の野菜たちは身を縮めて頑張ってます。凍らないように、糖をためて甘くなってるはず。良くできてますよね。寒くても暖かい場所に移動することなんてできない代わりにそんな芸当ができるなんて。

寒くなる前に全部収穫してしまわないとダメになるか?と思った人参。一気に収穫してしまっても冷蔵庫に入りきらないからな~と思って、食べる分だけ収穫して来ました。未だに菜園に半分ぐらいが埋まっています。今のところ葉っぱも生きてるので、東京の気温なら寒くても大丈夫の様子。冬になって収穫した人参はえらく甘くておいしいです。生で食べても加熱しても。股があっても味は問題なし。

三つ組こっちは三つ組おさげ。

何がどうなってこんなことになっちゃったのか??
二本が合体したわけじゃなくて、一本の人参です。

一本でもにんじん。
古い!

山椒
今日は本当に寒いです。
外出の予定がなくて良かった~(^^)v
ま、とは言っても日本の寒さはアメリカの異様な寒さには程遠いですから、文句は言えない。なんとあれだけの水量がじゃんじゃん流れるナイアガラの滝も100年ぶりに凍ってるらしいです。ひぇ~。

こんなに寒いとベランダの植物たちは身を縮めて眠ってるように見えますが....今朝の発見はこれ。
葉っぱも全部落ちて、ほとんど枯れ木みたいになってる山椒の木のあちこちにポチッと小さい膨らみが!
おお!
芽がついてます。葉っぱの元。この丸いぽっちが膨らんで、暖かくなると何枚かの葉っぱになるんです。

こんなに寒くても植物は春に向けて着々と歩を進めているようです。
寒い寒いと菜園仕事を怠けている自分、反省。


2014/01/10(Fri) | 菜園は今2014 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

底冷えして寒いです・・・
しかしすごい人参ちゃんですね~ あまりの寒さに絡み合って・・・今まで見たので一番愉快ですよ。
複数本じゃないとしたら、マジ不思議?
by: くろうさぎ * 2014/01/15 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:不思議な人参ですよね~。一本なんです。人参も大根も引き抜くたびに今回はどんな股股くんか?と期待しちゃいます。はは。
by: かみたけべてぃ * 2014/01/17 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/794-ba30f882
前のページ ホームに戻る  次のページ