アスパラにょっきり、最初の一本! そして野川の桜。
あすぱら
春を告げる野菜は沢山あるものの、なにせ土の中、何もないところに、ある日いきなり にょっきり と出てくるアスパラの姿を目撃すると、あぁ~、今年も本格的に畑の季節が来たのね♡と思います。
去年の記録を見ると、初アスパラ目撃は3月最終週でした。
この冬は寒かったから、その分、ちょっとだけ遅い?
ちなみにピンク色なのは、まだ太陽光をほとんどあびてない赤ちゃんだからです。すぐに緑になるのですが、土から出たばかりはこんな色です。淡いピンクは春の色。
sakura
野川の桜です。
こちらも去年よりもちょっと遅いような気がします。
写真は4月1日のお昼の様子。去年は同じ4月1日に「桜吹雪の中でオニギリ食べました」と書いています。今年はまだ満開一歩手前。日当たりの違いでしょうか、同じ川沿いに並んでいても開花の日が違う桜たち。1日に見た時にはまだ木全体が蕾のものや三分咲きの木もありました。桜吹雪が楽しめるのは今週末でしょうか。

川に向かって咲き誇る桜。
このあたりは満開です。
こうやって川沿いに延々とソメイヨシノが咲いているこの風景は一年の内、たった一週間のお楽しみ。これ以上のゼイタクも他にはあまりないかも。
sidare
そして去年も紹介した、個人のお宅の庭のしだれ桜はベストシーズンでした。
去年は満開過ぎて、もうちょっと散り始めているようだったのですが、今年は最高の状態。美しい~。

桜
木からひらひら落ちてくる花を拾って帰って、花見第二段のお楽しみがこれ。
道に落ちている花は踏まれてたりするので、空から落ちてくる子だけ収集。水に浮かべて楽しみます。

さくら
こちらは一日たった、つい今さっきの状態。
桜の花ははかなくて、散って何分かたつとすぐに花びらが汚くなってきます。でも散りたてを水に浮かべていると、ちょっと立体感はなくなりますが、丸一日たってもこんな状態です。
むしろ一日たった方が、雄しべ雌しべの部分の部分が黄色から桜色になって美しいような。

菜の花の黄色から淡いピンク、そして緑の季節へと春はどんどん進行して行きます。
2014/04/02(Wed) | 菜園は今2014 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

かわいいアスパラですね~ はじめはピンクなんですね。初めてアスパラ植えてみたんです。だから楽しみにしています。うちのも出てくるかな~?

さて、さくらの花弁をステキにアレンジしていますね。
散った花弁も喜んでいると思います。
by: くろうさぎ * 2014/04/03 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:くろうさぎさんもアスパラ植えられたのですね。とれたてアスパラは美味しいですよ♡
それに植えっぱなしで10年ぐらいは収穫できるらしいですし。ま、うちのように市民農園だと、区画改選のたびに根っこ掘り起こして植えなおすのは大変ですけど、年々太いアスパラがとれるようになるので、3年に一度大切に移植してます。
くろうさぎさんのアスパラも早く収穫できますように。

by: かみたけべてぃ * 2014/04/05 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/825-8d383cb2
前のページ ホームに戻る  次のページ