# 防災グッズ1:手回し発電ラジオ&ライト
手まわしラジオ

べてぃは岡山に来る時に色んな防災グッズを持ってきました。
あの大震災が関東直下型地震とか、東海地震とかを引き起こして、途中で被災しちゃったら...とおびえていたので。べてぃが移動した翌日に、富士山付近で震度6(?)の地震があったり、余震も続いているけど、今のところは大災害は起きていません。杞憂だったようで本当に良かった。
写真は持ってきたものの一つです。

テレビを見ていたら、「懐中電灯を買いに行ったら売り切れだった」と言われている東京在住の年配のご婦人。
え、家に懐中電灯ないの??とびっくり。
べてぃは中国地方の生まれ。
中国地方は地震は少ないけど、毎年のように台風が来ます。
そう。べてぃは大人になるまで地震というものを体験したことがありません。
だから余計に地震が怖い。

地震はいつ来るか不明。その点台風は夏から秋にかけて毎年のもの。来る回数も多いから、迎え撃つ側も準備ができています。台風中継の映像は必ず海辺で吹き飛ばされそうなレポーターが出てくるけど、べてぃが育った山の方でも結構な被害が出ることが。今は送電網も改良されているから、あまりないのかもわかりませんが、べてぃが子供の時は「台風=停電」でした。
だから家に懐中電灯とロウソク+マッチを常備していない家はあり得ないのです。
雨戸を全部閉じて、大きな台風のようだとその上に板打ち付けたり補強もして、電燈つけて家にこもる。そしてその内、電燈が消えると、あ~あ、今回も停電だとロウソクつける。
今は雨戸なしのアルミサッシの家が多いし、停電の頻度も減ってるはずだから、台風の日の風景は様変わりしてると思うけど、懐中電灯のない家はないんじゃないかな...。

そんな環境で育ったので、べてぃは大学進学で一人暮らし始めた時点からMY懐中電灯持っています。
そして「おお、これは画期的!」と思う防災グッズを見つけるとそのたびに買ってきたので、べてぃの家には4つの懐中電灯があります。
できることなら懐中電灯ない人に提供したい。

最新鋭グッズがこれ。
手まわし発電式なので電池不要。左につきだしているのが充電ハンドル。使わないときは本体に埋め込んで卵型になります。
ラジオ、懐中電灯(左に見える丸いガラス部分)、サイレン、そして携帯充電の一台4役の優れ物。
ライトはLEDでかなり明るい。
サイレンは瓦礫の下に閉じ込められた場合に居場所を知らせるためのもの。びっくりするほど大きな音が出ます。
そして携帯が充電できるのはありがたい。
右下に見える黒いケーブルを携帯に接続します。接続口は3種類。各種携帯に対応。

岡山に来て、昔の職場の先輩とお会いしました。先輩の旦那様は畑仕事の友として充電式ラジオを愛用されているとか。電源がない畑で使うにはぴったりですよね。電池切れもないし。
それにこういうものは仕舞っておいたのではいざという時役に立たないこともあるから、毎日自分の近くに置いて愛用するのは正しい使い方ですね。見習おう。

これの一つ前に買ったのは振って充電する充電式懐中電灯と手まわし充電式ラジオ。
どちらも今も充分に使えるし、二つ合わせたらもしもの備えにはなるのだけど、最新鋭のこの道具の素晴らしいところは「携帯充電機能」。前の二つにはそれは備わってないので、ちょっと勿体ないなぁと思いつつも購入しました。
サイズはべてぃの掌にのる小型。
優れ物です。





2011/03/26(Sat) | 東日本大震災  | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--優れもの--

こんなに優れた物があるなんて知らなかった。携帯の充電ができるのがすごい。買い物事情に全く疎い私だけじゃなく、外国の人間も同様だと思う。こういう機会だから国外にもセールスして、日本の復興に役立ててもらう、なんていうことはやはり簡単にはできないのだろうね。マネーゲームに興じる世界の投資家には、有望な中小企業をしっかり腰をすえて支援してほしいなあ。
追)慎太郎は出ない、息子がでるんだと思ってた。やはりお前もか、という感じ。
by: OKCfan * 2011/03/26 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ね--

これは良いと思うよ。ラベル見ると日本の中小企業の商品だと思う。優れたアイディアや技術を持つ中小はいっぱいある日本。東北は製造業多いから、被災した企業も多いはず。海外投資家に応援してほしいなぁ。
by: べてぃ * 2011/03/27 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/83-9a50ed45
前のページ ホームに戻る  次のページ