野菜たちの成長ぶり と ブロッコリの鳥よけネットのこと
ぶろっこり
インディアンのテント?
いえいえ。ブロッコリーの鳥よけです。
ブロッコリーの葉っぱは(何故か葉っぱだけ)ヒヨドリの大好物のようで、裸で置いておくと、何十羽もまとまってやってきては一晩で丸ハゲ、葉は葉脈だけにされてしまったりします。
収穫期も終わりなら良いのですが、このブロッコリーはつい先日植えたものなのですよ。葉っぱ食べられてなるものか。
ということで、苗の時代はトンネルの中に入れていたのですが、京都から帰ってみると、あらら。背丈がぐいっと高くなっていて、トンネルの中で首曲げてました。
で、考えて、素材はトンネルと同じなのですが、組み立て方をインディアンテント風に変更してみました。
これなら背丈がかなり高くなっても大丈夫。
内側
いや。鳥よけだけならば上は開いていても大丈夫なのですが、実はブロッコリーの苗を植えた時に、大きくなるまでの面積が勿体ないので、根元にルッコラと小松菜を蒔いたのです。蝶々の大好物のアブラナ科の菜っ葉なので、上があいているときっと蝶々さんがひらひら~っと入ってくるに違いない。
ということで、ブロッコリと根本の菜っ葉のプロテクトの形はインディアンと相成ったわけです。
根元を土に埋めたわけでもなく、曲がる支柱にネットを洗濯バサミでとめただけなので、開けるのも簡単。収穫も簡単。
ルッコラは毎年春一番に巻いて一月ほどで収穫できる葉物なので、ただ今続々、虫食いない葉っぱで食卓に上っています。

ごるご
日照時間が長くなり、気温も上がるに従って、菜園の野菜たちの成長が加速しています。
上の写真は今年の新顔、「ゴルゴ」。
よく見ると根本に小さい丸い玉がついています。これが大きくなってビーツになるはずです。
sunappu
スナップエンドウは収穫期に入りました。
とれたてをすぐに調理するスナップエンドウの美味しさはひとしお。生産者しか食べられない、とれてすぐに食べる味というのは、豆類においては差が激しいようです。
soramame
こっちはソラマメ。
相変わらずアブラムシに悩まされていますが、とりあえず花が咲き、さやがついて、ちゃんと大きくなっているので、ま、良いか~と放置してます。時々、手袋つけてアブラムシ1000匹?の塊状態になってる枝先をこそげてみたりしてますが、そんなんじゃ完全駆除とは程遠いです。ピカピカテープは効果があったのかどうなのか??
同じ畝で葉っぱを擦り合わせながら育っているスナップエンドウには全くうつる様子なし。
そんなに美味しいのか?空豆。
不思議です。

自然薯
自然薯も芽が出てきました。
これは恐らく一昨年のムカゴから育ったものであろう、3センチぐらいのチビ芋をダメ元で隅に埋めたもの。
今年買った大きい芋の中には未だに芽の気配がなくて、心配してるものもあるのに。元気でいち早く発芽してます。沢山落ちたムカゴの中でごくわずかな数だけ発芽して成長した、パワーの強い子なので、買ってきた芋よりもこっちを大切に植えた方が良かったのかも。人間でも持って生まれた体の強さというのがあるじゃないですか。野菜もそれと同じで持って生まれた強さのある、選ばれしものがいるのかも。
植えた時は3センチぐらいのチビです。今年はどこまで大きくなるでしょうか?

ゴールデンウィークは植え付けの季節。
べてぃも旅から帰った翌日には、いつものホームセンターに苗の買い出しに行きました。
しかし、何と去年と同じで直前に激しい低温があったせいか、キュウリとか茄子の葉っぱがえらく傷んでいて...去年は、ま、時期も時期なので仕方ないか、と思って目をつぶって購入&植えてみたら、収穫ほぼゼロという悲惨な結果でした。苗のせいだけじゃないのかもわかりませんが、良い苗を手に入れるのは良い野菜を育てるための必須事項。ということで、元気そうだったトマトなどは買って、ただ今ベランダで育苗中ですが、キュウリと茄子が未だ未入手です。
おまけに風邪ひいちゃって、その後ホームセンターに行けておらず。
あせる...。
2014/05/03(Sat) | 菜園は今2014 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--お大事に--

あらら、風邪ひきとはお気の毒です。
このインディアン型案 いただきま~す。ナイスアイディアですよ。

そう、苗はけちっちゃ~いいものはできないと現役農家の母に言われています。
でもね~ついつい・・・まっ家庭菜園は自己流でいいと思ってます。

風邪早くなおるといいですね
by: くろうさぎ * 2014/05/07 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: お大事に--

くろうさぎ様:ありがとうございます。旅先で無理したのか、ひどい風邪ひきでした。でもやっと復活の兆し。明日はホームセンターです。
インディアン型鳥よけ、良いですか?今日見に行ったらすくすく伸びてました。丈の長いものに対応できるし、ネットかける面積も自由自在なので、この工夫、結構良いですよ。どうぞご利用ください。
by: かみたけべてぃ * 2014/05/08 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/836-cd451b9c
前のページ ホームに戻る  次のページ