掘り返したアスパラ根っこと自然薯はこんなことになってました
きゅうり
東京の市民農園ですくすく育っていたのを掘り返して持ってきて、新しい菜園に移植したキュウリに花が咲きました。
タイミング良く雄花雌花同時に咲いているので、この子がこちらに来ての最初の収穫物になりそうです。

畑
今朝の庭の様子。
引っ越しの前に即席で作った菜園に、宅配便で送りつけた苗を植えてそのまま引っ越し日まで放置していた野菜たちです。タイミング良く大雨降ったりしたおかげもあってか、皆生きてます。
おそらく掘り返したりせずに前の市民農園にそのまま植えておいたなら、もっと大きくなっているのではないかと思いますが、ま、そこは仕方ない。こんな時期に根っこをかなり切って移植した上に、即席で作った菜園なので養分も少ないですからね。生きてくれてるだけで御の字です。

家の中はぐちゃぐちゃでも誰も死にはしない......しかし早く植えなきゃ野菜は死んじゃう!....ということで、未だ段ボール柱林立生活ですが、菜園づくりだけは着々と進めております。

えらいゾ、自分!今日も頑張った!と褒めつつ、脚と腰にサロンパス張る風呂上りの日々であります。ははは(^^)

昨日はアスパラと短型自然薯を植えました。
いっぱい穴掘ったよ~。おかげで今日は腰痛です。

折よく梅雨も中休みに入り、まずは優先順位が高いであろう、引っ越し荷物と一緒に連れてきたトマトやキュウリなどの植え付けを優先して、最後に残ったのが根っこもの。
アスパラと自然薯。
掘ってから既に10日が経過しています。
あすぱら

まずはアスパラ。
恐る恐る袋をのぞいてみると.......ん?んん??なんじゃ、こりゃ?
あらら~。袋の中でにょろにょろしてるのはホワイトアスパラじゃないですか。すごい生命力。あんだけ根っこ切って、土もない袋の中でこんなに成長しちゃうなんて。
あすぱら
教科書どおりの土づくりしている日程的余裕がないので、これも即席。深く穴掘って、堆肥と肥料を入れた上に土をのせて、その上に根っこ置いて埋め戻しました。
根付いておくれ~。
imoa
こちらは自然薯の袋。
こちらは葉っぱがあるので元気か元気じゃないか一目瞭然です。葉っぱツヤツヤ元気な様子。良かった。
ネット
袋の中身は根っこ、ツルと葉っぱ、そしてネットでした。
なにせ既にこんなに茂ったツルと葉っぱなので、ネットからはずすことは出来ず、ネットもろともぐるぐる巻いて持ってきましたんです。
ネットをほどいて全体を確認すると、こちらも袋の中で成長したようで伸びたらしいツルが絡まってなかなか平面にできず。やっとのこと平らにしてみるとこんな感じです。
植える
ネット幅にあわせて支柱をたて、それに根っこが土に埋まる高さに調整しつつネットを張ります。
こちらも深く穴掘って、底に堆肥と肥料、土をのせてその上に根っこを。そして埋め戻したら作業終了。
畑
出来上がりがこちら。手前にムカゴから出た芽も植えました。
ムカゴ組はちょっと傷んでました。おそらくべてぃが 乾かしちゃいけないよね~と思って、袋に水を一緒に入れたから。ごめんよ。水なんて入れずにそのままにした方が良かったようです。生き残ってくれるか?
手前の土饅頭がアスパラです。

掘り返して持ってきた野菜の移植はこれで終了。やった~!!
今日は段ボールと戦います。
スポンサーサイト
2014/06/15(Sun) | 菜園は今2014 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

お疲れ様です、気合入ってますね~引っ越しして数日の畑とは思えませんよ。
自分の荷物より野菜たちですもの・・・
どれもこれもきっと丈夫に育つことでしょう~頑張ってくださいね
by: くろうさぎ * 2014/06/16 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:ありがとうございます!
頑張りましたよ~。植物とはいえ、命あるものなので生きて欲しいですからね。
でも一応の作業は終えたので昨日からは楽々の普通生活になりました。腰痛ともさよならです(^^)
by: かみたけべてぃ * 2014/06/17 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/848-95599006
前のページ ホームに戻る  次のページ