夏野菜色々、冷凍保存を試してみてます
茄子
8月22日に更新剪定した茄子に花が咲きはじめました。
今年は茄子豊作....というか、今まで市民農園で茄子が上手くできたことが全くなかったので、茄子ってこんなに収穫できるんだ!と嬉しい悲鳴をあげた夏です。これは秋ナスも収穫せねば!ということで、更新剪定と根切りもして施肥。花が咲きはじめたので、もう少ししたら秋ナス収穫時期に入りそうです。

バジル
菜園はただ今夏から秋へと移行中。べてぃにとって夏の菜園の象徴と言えばなんといってもトマトなので、トマトを撤収すると、一気に「ああ、夏も終わったなぁ~」と思います。
今年は一端根付いた苗を掘り返して移植したり、連日の猛暑日の翌日は10月の気温になったり雨続きだったりで、育て方も天候もトマトには辛い夏でした。そのせいか、移植組はえらく早く収穫終了したので既に撤収しました。トマトを撤収して次に向けて土づくりするということはバジルもお役御免で撤収です。なにせバジルは主役じゃなくて、トマトのコンパニオンとして同じ畝に植えてあるものなので。
例年よりも撤収が早いせいか、バジルは状態良しです。毎年、撤収バジルは、料理好きでジェノベーゼソースを作りたいと言われる友人に全部差し上げていたのですが、今年は自分でもソースを作ってみようと思い立ち、一株だけ残してみました。一株でもこの量。
葉っぱをもいで、洗って、水分を丁寧にとって.....
ソース
ソースに加工したものと、葉っぱそのままを冷凍に。
ソースは塩とオリーブオイル、ニンニクだけを加えたものです。松の実とかチーズとかは食べる時に加えようと。
ジェノベーゼソースなんて、作るのは手間がかかって面倒なのでは?と思っていたのですが、やってみたらえらく簡単。面倒なのは洗った後に水分をしっかり取り除く作業だけでした。また色んなレシピにのってるのを見ると、オイルの分量がえらく多くて、カロリーが気になるお年頃としては、このソースは作ってもカロリーが気になって食べないかも....というのも今まで手を出さなかった理由です。でも作ってみると、レシピどおりじゃなくてオイルを最低限でもソースにはなるようです。とりあえず最低限で冷凍しておいて、料理に使う時にオイルが足りなければ足せば良いし。

葉っぱのまんまでも冷凍できると聞いたので、それもやってみました。こちらもよく水を拭いてジップロックに入れて。
冷凍
ただ今冷凍庫はこんな状態です。
そろそろ夏野菜の収穫も終盤で、毎日食べきれないほど収穫があったのがウソのよう。オクラだけとか、モロヘイヤだけとかの日も増えてきました。そんな時にこの冷凍庫の中身が活躍します。
冷凍してあるのは丸のままのトマト、トマトソースに加工したトマト。丸のままの茄子。焼きナス。
ん?焼きナス?
焼きナス
そう。焼きナスにして、冷凍しておくと、解凍して焼きナスとして食べることもできるし、汁物の具にしたり、便利なんです。それに丸のまま冷凍するより、かなり分量が減るので、そこが大きなメリットです。
ゴーヤ、りっち
一株なのに大豊作のゴーヤはせっせと干して冷凍にしてきましたが、そのままの冷凍もしてます。袋の中身はワタをとったゴーヤと韓国カボチャのリッチーナ。
トマトは去年、ソースを作るのが面倒になったころに「丸のまま冷凍しちゃえ!」と思って冷凍したら、全く問題なくて、その後、冷凍したものをソースにしたりスープに使ったりで重宝しました。茄子、ゴーヤ、リッチーナの冷凍は初挑戦です。水分の多い野菜なので、大丈夫か?きゅうりみたいにダメにならないのか?とも思いましたが、大丈夫そうです。
カット
これは韓国カボチャのリッチーナ。
水分が多いせいだと思いますが、塊で冷凍しておいたものは出して即、こうやってカットできます。
この状態でしばらく置いておくと、水分がかなり出てきます。味噌汁にしたりする場合は水分も一緒に煮てしまえば、冷凍も生も変わらないはず。でも水分を捨てて料理すると不味くなるのか?を知りたかったので、水分は捨てて、マジックソルトとチーズをのせて焼いてみると
チーズ焼き
生で作るよりも歯ごたえがしっかりするような気がしますが、おいしいチーズ焼きの完成。
冷凍、行けそうです。茄子とゴーヤはまだ食べてませんが、リッチーナが行けるのならきっと大丈夫のはずです。

ただ今野菜高騰中。きゅうり一本が百円近くするようで、びっくりです。べてぃの場合は夏の間は自分の菜園からの収穫が食べきれない状態なので、野菜を買うことはほぼゼロですが、夏野菜の季節が終わってしまうと、次の収穫が始まるまで、しばらく野菜を買う生活になります。でもきゅうり一本百円はちょっと....買えない。冷凍庫の野菜たちに頑張ってもらいましょう。
スポンサーサイト
2014/09/07(Sun) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

こんにちは~
千葉にきてからも野菜は豊作ですね。こんな時冷凍できるって便利ですよね~
さらに野菜がこんなに高い時は、お財布にもやさしいしいうことなしです。
by: くろうさぎ * 2014/09/08 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:端境期は冷凍野菜が活躍してくれます。ありがたや~です。
端境期を作らないように、上手に早や目に次の季節の準備をすれば良いのですが、なかなか難しくて。
しばらくは冷凍野菜とスーパーのお世話になる生活になりそうです。はは。
by: かみたけべてぃ * 2014/09/09 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/885-5bf5d51f
前のページ ホームに戻る  次のページ