冬のポタジェ、少しずつ変化中
朝露
水の玉を沢山まとったビオラはリビング前に作ったポタジェの住人。
まるでグラスの中のサイダーに花をつけて、グラスの外から写したような写真ですが、庭で撮ったものです。
玉玉は朝露。
朝一番で見ると植物たちは水の玉をまとっています。土もしっとり湿っているし。夜の間に雨が降ったのか?と毎日思うのですが、そうじゃなくて夜の間に空中の水分がくっついた露のようです。
自然の作り出す美しさにしばし見とれます。
あさがお
こちらも同じくポタジェの住人、朝顔。
なんと今も毎日咲いています。朝顔って夏の花では?と不思議で調べてみたら、晩秋まで咲く品種だったようです。でも既に晩秋というよりも真冬の気温なんですけど。さすがに最近花がどんどん小さくなってきているような気がしますけど、蕾はまだまだ沢山。夏に育てたグリーンカーテンの名残なので、中途半端な場所に育っているんですよね~。撤去してしまえば他のものを植えるのにスッキリするのですが、こうやって咲いてくれていると引っこ抜いちゃう気になれなくて今日に至ります。こうなったら咲かなくなるまで置いておこうと。
ぽたじぇ
ポタジェはただ今この状態。
野菜、ハーブ、花の苗、花の球根を色々植えてみました。
色々植えてはあるのですが、何せこの気温では成長が遅くて土が目立つ寂しい風景です。春になったら緑と花に覆われる予定なのですが....。二本立っている支柱が朝顔の支柱。そして不自然な四角のお皿みたいなものにのってるのはイチゴとブロッコリーとケールの掛け合わせ「アレッタ」。すかすか問題以上に、見るからに人工物&形もバラバラのプラスチックトレイのおかげで折角のポタジェの趣がイマイチですね~。
アレッタは蕾だけじゃなく、葉も茎も食べられるらしいです。栄養価抜群のケールがブロッコリーの形で食べられるなんて、すごいじゃ~ん!と思って試しに苗を買ってみました。植えたのはつい先日なので、収穫は春かも。
ichigo
不細工なプラスチックトレイはヨトウムシ&毛虫がはって近寄ってくるのから苗を守るために設置したものです。
そろそろヨトウムシシーズンも終わりなので、撤去しようか?と思ったのですが、ただ今イチゴはこの状態。
四季咲き品種なので、花がどんどん咲いて小さい実がついています。
虫被害も今のところない上に、予想外の効果が。お惣菜パックの縁に実がのって、マルチしなくても土がつかないので、機能的には素晴らしいんです。見た目は不細工ですが、株が今のサイズでマルチ代わりになっている間は置いておくことにしました。
そしていくら四季咲きとは言っても、これからの真冬にこの実が何の覆いもなしに熟すのは難しそうなので、本日急きょチャリ飛ばしてホームセンターへゴー。手に入れてきたのがこれです。
キャップ
ホットキャップ。
これをしてしまうと虫に受粉はしてもらえないから毎日受粉作業が必要ですけど、もしかするとクリスマスにイチゴが食べられるのかも♡ 甘いかなぁ~。なにせペラペラのペットボトルの素材で出来たドームです。どのくらいの効果があるのかは?ま、何もないよりは随分温かいはずです。ビニールトンネルも薄いビニール一枚かけるだけで全然ちがいますから。

大根
そして冬野菜の大根を本日初収穫。
とにかくヨトウムシの被害がひどくて、せっかく出た芽が次の朝には消えているということが何度もあり、何回も蒔き直しをしてやっとの収穫です。品種は紅しぐれ。葉っぱも根の表面も赤です。
穴
白以外の大根を育てるのは初めて。そしてやっと来た初収穫だ~!とほくほくしたのも束の間。
ん?んん!??
なんじゃ、この穴は?
ほとんどカマクラ状態にぽっかりあいた穴はきっとヨトウムシの仕業です。
朝、根っこの周囲の土を手でなでるようにして薄く剥がしてみると、毎日のようにいましたからね、丸まったヨトウムシ。
葉っぱだけじゃなくて土の表面すれすれの根っこも食べていたようです。
う~。
ま、穴あけて卵を産み付けているわけじゃなさそうなので、穴の部分はカットして食べます。
来年はとにかく親であるヨトウガ対策をせねば!
2014/11/24(Mon) | 菜園は今2014 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

着々と庭がべてぃさん農園に変わっていきますね。
さて、朝露がそんなふうに植物にのかっているなんて不思議です。

土が柔らかそうですから、霜柱対策も必要かもしれませんよ・・・ではでは
by: くろうさぎ * 2014/11/25 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:土が柔らかいと霜柱...そうなんですか...。市民農園と違って日当たりも悪いから、冬は厳しそうです。まだ小さい芽とか、気にかけておかないといけませんね。アドバイスありがとうございます。
そして朝露は同じ日にも沢山ついているものとついていないものがあります。
ブロッコリーの葉には大抵、相当たまっています。蓮の葉みたいに。
このビオラはもしかすると花弁の表面が毛羽立ってるとかですかね。あんまり玉々が美しいので写真撮ってみました(^^)
by: かみたけべてぃ * 2014/11/26 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/915-7e44b150
前のページ ホームに戻る  次のページ