植えてもいないのに種ジャガイモから小芋が増殖の謎
子供
な、なんじゃこりゃ??

春に収穫したジャガイモ、インカのめざめを食べようと思って今の家に持ってきたのに台所の隅に放置。結果、しょぼしょぼに干からびさせてしまったけど、ダメ元で植えてみた話を以前に書きました。植えたのはえらく遅い時期で、とうとうクリスマスに地上部が凍死してしまったので収穫はないと思って掘ってみたら、なんとショボショボ種イモ6個がピカピカおニューの立派な芋6個に変身してびっくりしました。ま、変身したわけじゃなくてショボショボ種イモから新しい芋が育ったわけですが、一個の芋から一個の芋が収穫されたわけで、まるで変身?もしくは交換したみたいで驚きました。
そもそもインカのめざめは春植え品種なのにねぇ~。
その話はこれ→
  http://bettykam.blog129.fc2.com/blog-entry-925.html

で、即、食べようかとも思ったのですが、「ショボショボ→ピカピカ」と、奇跡にも思える命のリレーをつないで来たわけなので、折角なら「1個→沢山」も狙ってみようよ!と欲が出たべてぃ。収穫した芋は食べずに保管していました....と言ってもまたまた台所の隅に袋に入れて放置。
すみません。ずさんです。

そろそろジャガイモ植えるシーズンなので、久しぶりに袋の中を見てみると....
ん?んん!!??
何じゃ、こりゃ?

いんか
一つは何やらデンデン太鼓のように大きい芋から赤ちゃんが一個ぶら下がってます。
もう一つは子だくさんの上に何やらひょろひょろのもやし状のものが....よく見ると先端にかすかに緑の葉っぱ的なものが。ということは根じゃなくて芽です。
シャドウクイーン
こちらは先日ホームセンターで買ってきた紫の実がつく「シャドークィーン」。
そろそろ植え時でっせと立派な芽が出てきました。芋が紫だと葉っぱも黒っぽい&芽も黒っぽいです。
植える前の種イモからこういう状態で芽が出ているのは見慣れた様子です。
この芽を放置しておくと、植えなくても子供がどんどん出来るものなのでしょうか?う~ん。聞いたことないです。
「エア ポテト」というものがありますが、それは全く別のものですよね。

ちなみに1対1交換で収穫したインカのめざめは6個でした。全部まとめて袋にいれて放置していたのに、三個は腐り(ううう...お芋ちゃん、ごめんなさい。せっかく命をつないだのに。反省。)一個は芋のまんま。一個はデンデン太鼓に。そして最後の一個はクラゲ化。どういうことなんでしょう??
ま、とにかく早く植えなきゃいかん!....ということであせってます。

異変
ジャガイモはあまり沢山出来ても食べないから、買い足したのはシャドークィーンだけなんですけど、三個減ってしまったので、これだけ。う~ん。いくらなんでも少ないかも。買い足しに行こうか、思案中です。

満開
ただ今我が家のもお隣のも白梅が満開。風にのって香りがやってきます。
満開なのに連日の強風雨なのが残念。
そして気になるのは「もしかすると今年は自家製の梅が手に入るってことか?」ということです。
梅って一本でも実がつくんでしょうか。あ、もし複数必要でもお隣に巨木あるし。
え~♡ 自家製梅で梅酒が出来るじゃん...うっしっし。
とらぬ狸の皮算用炸裂。


スポンサーサイト
2015/03/10(Tue) | 菜園は今2015 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

ハハハ~、話が面白くて笑っちゃいました。
適当さ(失礼しました)が私と同じなんですもの・・・
じゃがいも、私もまだなんですよ。週末には

今朝は寒かったですね、早く暖かくなってほしいです。
by: くろうさぎ * 2015/03/11 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:まぬけですよね~。きっちりした人は絶対こんなことにはならない。そう、適当なんです。ははは。え?くろうさぎさんもですか?仲間がいて嬉しい(^^)
by: かみたけべてぃ * 2015/03/12 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/947-18aa29fd
前のページ ホームに戻る  次のページ