スナップエンドウの実♡ 人参発芽♡ そしてヨトウムシ活動開始
えんどう
スナップエンドウに実を発見~♡
まめ
風よけネットをとったのはついこの前なのですが、その後の成長がすごくて、既に豆たちはこの状態です。手前がスナップエンドウとキヌサヤ。奥がソラマメです。冬の間は全然大きくならないのに春になった途端に急激に伸びるこの感じには毎年驚きます。

人参
そして先日書いた、トイレットペーパー種まきの人参の芽が出始めました。

ごるご
こちらは画用紙筒に蒔いたゴルゴ。今のところは即席自家製ご飯ノリは剥がれていません。
べてぃのブログを継続して読んでいただいている方はもうご存知のはずですが、ゴルゴはカットするとまるで「なると」みたいに赤白輪模様のビーツの仲間です。芽も赤い。

日に日に花も数を増して、ああ~、春ってステキ♡と思う今日この頃なのですが、禍福はあざなえる縄のごとし...はちょっと違うか??...とうとう...というか、もう始まりました!あいつの被害が!!!

ぼりじ
通路の脇に植えた花たち。左端の大きい株が食べられる花の咲くボリジです。
数日留守をしていた間に蕾が沢山増えていて、へぇ~と顔を寄せて見ると...

ふん
ん?んん!!??
大きい葉っぱの真ん中にあるこの黒いのは、もしやあいつの落し物!?

よとう
昼間は土にもぐって寝ているはずなので、周囲の土を捜そうと思って葉っぱを持ち上げてみると、な~んと!なめられたもんです。土にもぐる手間も省いて、葉っぱの下で体を長くして寝てました。
そう。ヨトウムシです。
結構大きい。う~。写真はべてぃが一回さわっちゃった後にとったので丸まってますが、長々伸びて寝てるこいつは本当に憎たらしい。冬の間みつけた幼虫はさすがにちょっとやせてましたが、こいつはパンパン。既にかなり何か食べた後??
こうなるとうかうかしていられません。
また米ぬかトラップ仕掛けるために、米ぬかゲットしに走らねば~。

そろそろ親であるヨトウガも飛び始める頃なのでしょうか?去年はその対策なんて考えもしなかったので、幼虫大量発生で大変なめにあいました。今年は親対策+幼虫対策ダブルでやってみようと計画中。親はストチュー、子はニーム。どっちも初めて使うものです。効果は如何に?
2015/03/29(Sun) | 菜園は今2015 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

こんにちは~ え~もうこんなに大きくなってさらに実まで、やっぱり千葉は暖かいですね~
人参も発芽と今年は順調ですね・・・いつも楽しみにしてますよ~
by: くろうさぎ * 2015/03/30 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:教わったトイレットペーパー芯活用種まきはナイスアイディアです。活用させてもらっています。
房総半島は海のおかげか冬の最低気温が東京の内陸部よりも高いようで、その分春のスタートダッシュが早いようです。それは嬉しいんですけど半面、虫のスタートも早そうなのが怖いですが~。
by: かみたけべてぃ * 2015/03/30 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/954-277c8c5a
前のページ ホームに戻る  次のページ