千葉県生涯大学校 祝・入学
入り口
実はべてぃはこの春から学校に通い始めました.....とか言っても週一ですけど。
昨年の秋に広報で見つけた「千葉県生涯大学校 生徒募集」という小さい記事。へぇ~、こんなのあるんだ!
千葉県主催の講座で、地域活動、陶芸、園芸の3コースがあります。
元々は「老人大学校(と聞いたと記憶してます)」という名称で、高齢者の交流と生きがいづくりのための施策として始まったようで、なんと申し込み窓口は「高齢者支援科」でした~。
実は昨年までは対象者は60歳以上だったのが、な~んとタイミング良く今年から対象年齢が引き下げられたので、べてぃもギリギリ参加可能......ということで、申し込んでみました。試験があるわけじゃないので勿論合格。千葉県全域を幾つかのエリアにわけて、それぞれのエリアの学校に通います。全体の人数は1000人ほど。ほぉ~。先日はなんと「入学式」があって、千葉全域から生徒が集まりました。

そこで驚いたのは「起立!国歌斉唱!」という号令。
ん?国歌って何だっけ?........べてぃの頭に浮かんだのはタ~ラランランラ~ン....と、アメリカ国歌でした。お前は何人じゃ??だって国歌斉唱!という掛け声をかけられたのは生まれて初めてなのですよ。勿論、国歌=君が代なわけですが、歌うのはウン十年ぶり。社会人になって歌ってないかも。そして学生時代は「君が代斉唱」という掛け声で歌っていました。君が代が国歌になったのは今世紀になってからですからね。
でも国歌って何だ?と、ギクッとしても立派に歌い切りましたよ~。幼いころの詰め込み教育には意味があります。君が代も九九も今でも記憶に深く刻まれてますからね。はは。

もう一つ驚いたのは入学式では受付後、即「老人クラブへようこそ」というパンフを手渡されちゃったりして~。あはは....老人の仲間なんだ~!!??人は自分を「老人」というひとくくりでまとめられることに抵抗はないのか??と不思議。
こんな感じで、申し込みからここまで色々思うことはあるのですが、ま、それは置いておいて、昨日は授業の第一回目でした。
あ、勿論べてぃが申し込んだのは「園芸コース」です。はい。
看板
学校の入り口にはこんな立派なプレートが。そう。ちゃんと立派な校舎があるし、ハウスもある立派な実習農園があるんです。これにはびっくり。それも一つじゃなくて地域ごとに専用の校舎と実習場があります。千葉県ってお金持ちなんでしょうか?これだけの施設、運営費もかかってますからね。
実習

授業は二コマ。昨日は午前の一コマは植物栽培の基礎を学ぶ座学。午後は施設見学と種まき実習でした。
実習と言っても1グループ9人でインゲンとコーンの種を50粒ほど蒔く作業。写真のようにみんなで作業。ま、交流が目的の一つの講座ですからね。地域のお友達を作らせるためだと思うのですが、グループは同じ地域の人がまとめられています。
実験
こちらは実習農園。
学校は一年制です。植わっているのはジャガイモ。去年の生徒さんが植えられたものです。
切り口上、下とあるのは種イモを上向きに植えるのと下向きに植えるのの比較実験。先生によると昔からの常識どおり切り口を下にするよりも上に向けた方が、強い芽だけが出て着て収量が増えるとのこと。これはサトイモにも言えることだそうです。へぇ~。
実験
こちらは玉ねぎ。植え付け時期をずらして、結果がどうなるか実験中のようです。

べてぃの知識は本やネット情報を必要に応じて収集して身につけて来たものなので、農業全般の基礎を体系的に学べたら良いな~と思って申し込みました。対象が高齢者(とは言えない60代の方も多いのですが)なのでかな~り、ゆるゆる時間が過ぎる講座のようですが、経験豊富な先生がポロリポロリと口にされる一口ヒントみたいな話の中にへぇ~。そうなんだ!!と目からうろこのことが多くて。勉強になりそうです。
クラスメートも勿論、畑持ちの方々ですから、色々教えてもらえるはず。地元に人生の先輩のお友達が沢山できると良いな(^^)

スポンサーサイト
2015/04/22(Wed) | 菜園は今2015 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

べてぃさん、入学おめでとうございます。
えら~い。まあお堅い大学と違うみたいですから楽しんでくださいな。お知り合いもできますよ・・・

へへへ、実は私現役引退したら高校の園芸課みたいなところに入学したいと思ってるんですよ~。まあ~夢ですけど・・・

おいしくて安全なお野菜、いっぱい作りましょうね。ある意味適当に・・・
by: くろうさぎ * 2015/04/22 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:ありがとうございます!高校の園芸科という手もありましたね。なるほど。農大に社会人講座はないのか?というのは調べましたが、高校の園芸科は思い浮かびませんでした。ナイスアイディアかも。
私の場合は移住して、地域の方とお知り合いになるのはやはり習い事の場だよね!というのもあって申し込んでみました。お友達が沢山できると良いのですが。
by: かみたけべてぃ * 2015/04/24 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/964-6884c00c
前のページ ホームに戻る  次のページ