ストチューのヨトウ蛾トラップに成果が!そしてボリジでアイス
ぼりじ
先日書いたエディブルフラワーのボリジは予想以上に大きな株で、花も毎日沢山咲きます。美しい花の姿を楽しまねば~と思い、氷にとじこめてみることに。
がくをはずすのが結構手間ですけど、そんなこと言ってはいけない。雌しべ雄しべを指でつまんで、軸を引っ張るとす~っと抜けます。写真は花弁と額を分解したところ。この黒い雌しべ雄しべはとるべきなのか??と迷いましたが、無理にひっぱると花弁がばらばらになるのでそのままで使用することに。黒くてゴワゴワしているように見えますが、口に入れても別に違和感ないので、ま、良いか~と。
ice
製氷皿に花と水を入れて、ただ今冷凍庫の中です。
出来上がりはどうなるか?.....またご報告しますね。

捕獲
そして今日の本題はこれ。前に書いたストチューのトラップにヨトウ蛾がみつかるようになりました。
最初に設置したのは4月の6日。その頃は土を掘るとまだサナギがゴロゴロ出て来ていたので、まだ羽化には早いのかな?と思いつつ設置しました。そしてしばらく何もかからず、最初に見つかったのはハエと蜂。
そして今週になって俄然トラップにかかる個体数が増加し、ついにヨトウガらしきものもひっかかり始めました。
で、トラップを増設。
同じように仕掛けていても蜂だけしか入ってないのと、ヨトウガが複数入っているものがあります。きっとヨトウガが飛んでくる方向に設置しているものにかかっているはず。なので様子を見ては場所をかえたりトラップの数を工夫したりしてみていますが、う~ん。こんなので被害は防げるのか??ま、やらないよりは良いはずです。
沢山の捕獲数があるトラップはやはり荒れ果てたお庭のお隣さん方面でした。

かける

中身は焼酎、酢、砂糖なのでペットボトルの穴からぷ~んと甘い香りが漂うのが人間の鼻でもわかります。きっと虫たちには魅惑の香りのはず。美味しそうな水をごくごく飲んでたら酔っぱらって溺れちゃうんでしょうか?
昨夜はヨトウガとれたかな~?と中をのぞこうとすると、蜂がぶんぶん寄ってくるので気を付けないと刺されちゃいそうです。

卵
このところ毎日、色んな葉っぱをひっくりかえしてはチェックもしています。
野菜は今のシーズン少なくなっているので葉っぱというとこれから咲く花の葉っぱが沢山。花の葉っぱにも産み付けるのでしょうか?
一応花の葉っぱも見てますけど、卵は発見していません。一番危ないのはキャベツ。
先日も「これってヨトウムシの卵じゃないですよねぇ?」と書いた、正三角形にまとめて産み付けられていた卵はその後調べると恐らくヨトウムシの卵の様子。う~。
上の写真は今朝見つけたものです。同じキャベツの葉っぱの裏側にびっしり。これを発見できずに放っておくとぞろぞろぞろぞろとあのグロいヨトウムシがこの卵軍団から這い出してくるってことですよね。ひぇ~。考えただけできもい。
グレーがかった卵の中心に黒い点のある卵軍団。
葉の上でつぶすとつぶしのこしがあると無意味なので、べしっと葉っぱをもいで駆除。これを毎日やってるとキャベツは食べるところがなくなりそうです~。
でもこれで去年のような被害がなくなるのなら、仕方ない、キャベツさんには犠牲になってもらいましょう。
スポンサーサイト
2015/04/26(Sun) | 菜園は今2015 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

ヨトウガ退治工夫していますね。畑の土から減らすのには数年かかるでしょうがめげずにトライしてくださいな。私もニラ似草撲滅にがんばります。(笑)

さて、葉っぱの裏にこんな卵・・・うひょう~     これからの季節の葉物は、よく見てからでないと、私なんてたべちゃうかもしれないから気をつけたいと思います。
by: くろうさぎ * 2015/04/27 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:去年ヨトウムシにあれだけやられなければ、私もこんなに虫の卵が沢山ついているもんだとは思ってなかったです。ざざっと洗って食べてたから、結構沢山、卵を食べていたのかも。げげげ。このところ毎日のように新たな卵軍団がキャベツ裏で発見されます。どっから来てるんだ~!!??でもどうやらヨトウガはキャベツ狙いみたいなので、発見は簡単で助かってます。はは。
by: かみたけべてぃ * 2015/04/29 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ヨトウガトラップ真似しました(*^_^*)--

私もブロッコリーに大量に卵が産みつけられていたので、ヨトウガトラップ試してみました。
今のところスズメバチと小さな甲虫、ハエなどしか捕殺できていませんが、根気よく続けようと思います。
by: ミミズは鳴かないの管理人 * 2016/04/28 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ヨトウガトラップ真似しました(*^_^*)--

ミミズは鳴かないの管理人さま:コメントありがとうございます。
ヨトウムシが増えてしまうと大変なことになるので、早めに親の退治をされるのは正解だと思います。
余談ですが、このトラップはその後あまりに沢山のスズメバチを捕獲し、自分の家の近くにこんなに沢山のスズメバチがいるんだ!と驚きました。春のスズメバチは新しい巣を作ろうと場所探しをしている女王蜂らしいです。なのでこの時期に捕獲すればその数、近所のスズメバチの巣が減るということで、貢献大です。
頑張ってくださいませ!
by: かみたけべてぃ * 2016/04/29 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/966-6b758e0d
前のページ ホームに戻る  次のページ