雄花の咲かないリッチーナの不思議 と メロン&にんにく失敗
ころたん
ミニメロンのころたんは自然受粉で実がつき、あっという間にこのサイズに。
毎日観察していると何やら肝心の株の成長がとまっているような。どんどんついていた花の蕾も出少なくなって来たし。う~。やはり株が小さい内に実をつけてしまってはいけなかったのかも?と思い、サカタのタネのHPのころたんQ&Aをめくってみると、やはりダメみたいです。で、あわてて青いまま収穫。う~。苗についてきた栽培の手引きにはツルの扱い方については欠いてあったのですが、早く実をつけちゃダメなどということは書いてありませんでした。こんなに簡単に実がつく改良がされているのなら、書いておいて欲しかったです~。
ま、そんなことを言っていても仕方ない。まずは株を大きくしてから実をならせるなどということは基本中の基本だから書く必要なしということなのでしょう。でもね~、結構色んなものを育ててきたべてぃもこんなことをやってしまうので、やはり書いて欲しかったです....と、しつこい。
すみません。

カット
カットしてみるとこのとおり。
既にメロンです。
包丁で皮をむいて食べてみると、ほんのちょっと苦味のある柔らかいウリという感じです。せっかくこのサイズになったので、勿体ないからサラダでいただきました。

実をとって追肥をして株の成長をまつことにしたのですが、う~、何だかメロンちゃん元気がないんですよね~。タイミング悪く梅雨入りしちゃって太陽光も減るし、大丈夫かな~、このままダメになったりしないよね?と心配中です。
失敗失敗。
そして失敗は他にも。
収穫
ニンニクと玉ねぎを収穫。
オニオンセットから栽培した玉ねぎは大分前に収穫して食べちゃいました。これは種から育てたものです。冬の日照時間が少なかったせいか、玉が小さい。そのまま食用になりそうなサイズと、秋にもう一度球根として植えて来春まで再度育てた方が良さそうな小さい玉が混じっています。
玉葱もイマイチなのですが、完全な失敗はこれ。
にんにく
にんにく。
ホワイト六片をばらして植えたものなので、収穫は六個の玉がつながったものの予定だったのですが、えらく小さいこの玉はどういうこと??
二つ
皮をむいてみると、な~んと二片しかできていませんでした。
がっかり。
味はちゃんとニンニクなんですけど。
実は以前にニンニク育てた時も出来たのはこういうのでした。なのでニンニクは難しいんだ~と思って避けていたのですが、簡単ですよ~と言われる方がいて、再度挑戦したのに。追肥が足りなかったのか?それとも....最後の頃、葉っぱがさび病ではないか?という状態だったので、もしかすると病気?原因は?です。残念。

雄花
そしてもう一つ、こちらは失敗なのか何なのか原因不明の現象のその後。
ちょっと前に書いた「韓国カボチャのリッチーナ」に雄花がつかないという件。
三株植えてあるのですが、既に雌花は10以上開花。でも雄花が咲かないから受粉できずに雌花は実がつかないまま終わっています。普通はまずは雄花が沢山咲いてその後に雌花なんですけど。どういうこと???と不思議に思ってきましたが、やっと雄花登場。
待ってたよ~!歓迎歓迎。

昨日行った生涯大学校の先生に伺っても、そんな話は聞いたことがないとのことで原因不明。
ネットで色々調べてみると、「温度が低いと雄花がつかずに雌花ばかりがつくこともある」と書かれたブログを発見しました。苗を植えたのはゴールデンウィーク明けです。この春は気温の上下が激しかったけど、そのせい?う~ん。謎です。
加えて??なのは今朝見ると問題のリッチーナの実の中に膨らんでいるものがあったこと。

実は全然雄花が咲かないし、ある朝見るとズッキーニのゼブラアペロの雄花が咲いているじゃありませんか。ズッキーニの方には雌花なし。良し!だったら実験で異種混合受粉してみるかい?ってことで、ズッキーニの雄花をもいでリッチーナの雌花にちょいちょいと受粉しておきました。今朝膨らんでいたのは確かその中の一つのはずです。
でも実のみかけは普通のリッチーナで、縞々模様のゼブラの気配はゼロです。大体、同じカボチャの仲間とはいっても違う野菜なので、その間で実がつくことってあるんでしょうか?

ま、実がついたんだから良いか~。結果オーライです。

スポンサーサイト
2015/06/10(Wed) | 菜園は今2015 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

自分の洋服も帽子も作っちゃうべてぃさん、スゴイ!
さてね雄花ばかり???不思議ですね~何かの予感が?
西洋と韓国のハーフ野菜、できたらアップしてくださいね。それとニンニクはイマイチみたいですが、1片が2片に倍増したと言うことで、今年は○、来年は6倍になるといいですね。ではでは・・・
by: くろうさぎ * 2015/06/10 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:おお~!一玉だったものが二玉になって二倍!確かにそうです。前向き~♡
来年は六玉目指します(^^)
by: かみたけべてぃ * 2015/06/14 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/980-de98afd3
前のページ ホームに戻る  次のページ