100円ショップの袋でキャリーバッグの雨避けカバー作りました
ude
二泊ほど東京に行っていて、帰ってきたら、あらら~。
腕ズッキーニ、腕きゅうり出現。
雨が降ると一日でものすご~く育つんです。
昨日の収穫物は腕から右回りにズッキーニのゼブラアペロ、ズッキーニのトスカ、きゅうり。以上腕化三兄弟。
トマト初収穫、普通キュウリ3本、普通リッチーナ、シソ、九条ネギ、ラベンダー。

雨の季節は外出も憂鬱。荷物濡れちゃうし~。でも行かねばならぬことは多く、東京との行き来にお手製の布製キャスターバッグを使っているべてぃは雨の日対策としてカバーを作成しました。

完成完成品がこれ。

材料は百円ショップでみつけた防水素材の大きい袋です。
原形をできるだけそのままに使って簡単に作りました。カバーの上の面が元のバッグの底。要するにトートバッグをひっくりかえしてキャスターバッグの上にのせてカバーにしただけです。

材料
材料はこれ。
素材はピクニックシートみたいな防水の薄い布?紙?う~ん。素性不明ですがとにかく防水素材です。
既にある程度形ができているので、素材を買ってゼロからつくるより大分簡単。100円だし~。ゼロからつくるより大分安上がりです。
百円ショップは素材の宝庫。

カット
サイズは大体こんなもんだな~と、バッグの実物にあててみてちょっと大きめに残して余分をカット。
縫う
残した分は再度縫い合わせて元のバッグの小さい版をつくります。これでキャスターバッグのサイズより少し大きいバッグになりました。加えて、持ち手は片方をカットして一本の紐に。

穴
一本の紐にした部分を利用して、キャスターバッグの底に回してバッグとカバーをしっかり固定するための紐にしようと思い、片方の紐はそのままの長さにし、もう片方はキャスターバッグに回してみて丁度二本の紐がちょっと重なり合う長さにカットします。

次にキャスターの持ち手を通す穴をあけます。
穴をあける前に内側に余った素材を木工ボンドで張り付けて、二重に。この部分は力がかかるので力布的な補強作業です。本当は二枚重ね、三枚重ねにしてしっかりミシンをかけたいところですが、この部分をミシンで縫うのはかなり難しい。なので、簡易にボンドで張ってみました。
その上で持ち手のサイズに合わせて穴をあけます。
穴をあけたらできる範囲で穴の周囲をミシンで縫って補強&裏に張った素材がはがれないようにします。
つける
最初に切り離した余分布を持ち手の穴の上に縫い付けます。

べろ
半分に折って両脇を縫います。
そして次の作業は面ファスナー(マジックテープ)つけ。写真右にあるの黒いものが面ファスナー。これも百円ショップのものです。
適当に切って、開け閉めする部分二か所に張りました。洋服に面ファスナーをつける場合はミシンで縫いますが、買ったものは結構強力な両面テープがついており、また張ってみたら袋の素材と相性が良いのか、かなりガッチリとまって剥がれる感じがしないので、面ファスナーは両面テープで貼っただけです。

貼ったのは上の写真の持ち手穴の上にとりつけたフタとキャスターの底部分にぐるりと回してとめる紐部分です。

ばっぐ
左がキャスターバッグ。そして右が今回作ったカバー。
バッグの方は素材は畳の縁です。確かブログには書いてなかったような。ただ今遅ればせながらやってきたブームなんです。畳縁はとにかく軽くて強くて、そして加工が簡単。キャスターバッグは荷物を沢山入れるので、バッグ自体が軽くて強いのは何よりうれしいんです。畳縁自体、多少水ははじきますが、最近の豪雨ではやはり水がしみそうなのでカバーを。

装着は簡単。バッグにカバーの穴部分にキャスター持ち手を通し、写真下に向かってびろろ~んと伸びている紐をバッグの底を回してとめます。

べろ
ちょっとわかりにくい写真かもわかりませんが、持ち手の穴から水が入らないようにつけたフタは面ファスナーで閉じてあります。
これで雨が入る可能性のある部分は最小限になります。

テープ
面ファスナーもう一つはここ。短くカットした側とバッグの底をぐるっと回る長く残した紐をここでとめます。これがないと移動している内にカバーが上にずれてきちゃいそうなのでつけてみました。

どうでしょう?
畳縁バッグのサイドにはペットボトルや新聞などを入れられるようにポケットをつけているので、カバーはそこに入れて持ち運び必要がある時にカバーとして使用します。外ポケットなら濡れていても平気なので。
今年は梅雨が長いらしいというガッカリなニュースを耳にしましたが、これでとりあえず荷物は濡れなくて済みそうです。
雨の日に水玉模様のバッグ。雨の日のおでかけも楽しく。
スポンサーサイト
2015/06/21(Sun) | ちくちくお裁縫2015 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

こんにちは~ 腕化三兄弟とは笑えます。
これからじゃんじゃんできるから、うれしいやら困ったりですね。
さて、バッグカバー さすがです。いろいろ工夫されていてもう関心しきりです。
自分でできるっていいですね。そして100円ショップもスゴイです。
by: くろうさぎ * 2015/06/22 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:実がつくときは食べきれないほどの実りがある...夏のゼイタクな悩みは家庭菜園やってる人の共通ですよね。
また二日ほど留守してたら、腕きゅうりが5本もぶらぶらしてました~。ううう。
by: かみたけべてぃ * 2015/06/26 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/983-ad36b279
前のページ ホームに戻る  次のページ