イマイチトマトでドライトマトづくり
トマト
トマトの収穫が毎日続いています。
連日の猛暑&雨なしのおかげでお味の方も大分改善されてきたような気はしますが、やはり例年ほど美味しくないのが残念。
野菜には大切な時期ってものがありますからね。7月上旬の長雨は辛かったです。

被害
被害にあってダメそうな玉は目についた段階でもぎとって処分して来たのですが、まだ奥の方に残っていたり、見えている側は赤く熟しているけど逆側は硬く緑のままでケロイド状になっていて、食用にはならなかったり。
こういう玉が沢山です。

ブラディそして先日書いた「ブラディタイガー」という品種のミニトマト、赤さが増してきました。まだ「ブラディ」というのにふさわしいとは思えませんが、まぁ血まみれ虎ねえ、へぇ~っと言えるぐらいには赤い。でも何だか皮が硬いんですよね~。ラベルには糖度が高いとあるのですが、皮が硬いと果肉の味がわかりにくいので、勿体ないけど包丁で皮むいて食べてみると、確かに糖度が高い。
へぇ~。
この品種はこれからが収穫期なので、湯むきして食べてみようかと思っています。皮が硬いのは他の品種も同じで例年よりも硬いような。これも天候の影響でしょうか?路地育ちなのでハウス育ちのトマトと比較したら勿論皮は硬いのですが、それにしても今年は硬いのが気になります。

干す
連日の収穫物は勿論食べきれません。これは美味い!と自分で言えるものなら人におすそ分けするのですが、自分でイマイチのものは自家消費です。毎日の水分補給はトマトジュースで。他にソースにして冷凍。玉のまま冷凍....と料理以外に保存していますが、今年は新しい方法をためしています。
ドライトマト。
これなら冷凍庫じゃなくて瓶に入れて保存できそうなので。何せ冷凍庫がパンパンなんですよ~。
最初はミニトマトを半分にカットして干物ネットで干してみました。
一日炎天下で干して、夕方取り込んでみると....ん?んん!!??何だかネットの中に異物が浮かんでる。
写真がないのが残念ですが、な~んと、干物ネットの内側にコバエの集団が渦を巻いて飛んでました。
こりゃいかん!!
最近のぴーかん天気だと、一日で結構水分は飛んで、トマトはねっとり甘いねばりのある状態になります。コバエが見逃すはずはない!あらら~。干物ネットって結構目が大きいんですよ。今まで色んな野菜を干してきましたが、コバエにたかられたことはゼロです。要するにトマトは糖度が高くて干してる内にコバエを呼んじゃったんですかね。
で、こりゃいかんということで、改善策がこれ。
干す
ザルをすっぽり覆うサイズに縫い直した、百円ショップの洗濯ネットです。
一番大きいサイズのものを買って来てリメイクしました。
写真ではわからないかな。出し入れのためのジッパーを下側につけています。

この編み目ならさすがのコバエも入ることはできないようで、本日乾燥3日目。
半分カットではドライになる前に腐りかけちゃうので、トマトは2,3ミリにスライスして干しました。実は干す時に下にキッチンペーパー敷いたら、紙にくっついちゃって3分の1ぐらいはダメになっちゃって、現在残ってるのは3分の2ほど。う~。結構手間がかかります。でもドライトマトのパスタとか、美味しそうなので、ドライトマトづくり、続ける予定です。

そして実はこのネット、あるものを作った残りを活用したものです。
あるものとは、農作業用のシャツ。試行錯誤中なんです。風の通る涼しい作業用シャツ。
うまくできたらまたご紹介しますね。
スポンサーサイト
2015/07/28(Tue) | 菜園は今2015 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
--サンドライトマト--

オリーブ油漬けでよく瓶詰で売ってるやつですよね。パスタにもサラダにも美味しい。
成功を祈ってます!
by: OKCfan * 2015/07/29 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

タイトルと写真見て笑ってしまいましたよ。おなじみのくろうさぎです。こんにちは
というのも、実は先日から同じことをやってまして週末にアップを考えていたところだったからです。
(やっぱり同じにおいが・・・)
コバエ対策にネットですね。良いことを聞きました。帰ったら早速確認して、試してみたいと思います。
by: くろうさぎ * 2015/07/29 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: サンドライトマト--

OKCfan様:ありがとう!OKCfanさんが近所に住んでたら、毎日産直でとれたて生トマト、お届けするのに。最近の晴天続きで大分美味しくなって来たからね。
とても一人では消費できないし、冷凍庫も冷蔵庫もパンパンなので、ドライトマトの成功には結構期待しているのです。今日も新しいのを干しました(^^)

by: かみたけべてぃ * 2015/07/31 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

くろうさぎ様:ははは。くろうさぎさんも同じことを考えていらっしゃいましたか。
確かに同じにおいが....。
コバエには驚きました。そして洗濯ネットは編み目がえらく細かいのでコバエは来ないけど、その分蒸れるようなので、ただ今改良版ネットを検討中です。早く冷凍庫も冷蔵庫も使わなくて済む保存食づくり方法を確立したいものです。もう冷凍庫も冷蔵庫もパンパンなので~。
by: かみたけべてぃ * 2015/07/31 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bettykam.blog129.fc2.com/tb.php/993-8cb61a7b
前のページ ホームに戻る  次のページ